つながる 海と空とkumo-nami

禅や本来の幸せ感について記しています。わたし達は元来の幸せ感(ただ在る感覚)を忘れていることで不安や不満が起こりさ迷います。本来ある感覚の気づきは、しあわせ~な心地よさです。それは言葉で表現することが追いつかない絶対的な感覚です。 なんだか生きるの辛くて5歳くらいから一度は出家して雲水になってみたいと思っていた、ただの寺女子のブログです。

「地に足をつける」とは

「地に足をつける」とか「グランディング」または「センタリング」という言葉を耳にします、特に精神世界においてでしょうか。

これらは、言葉での理解はたくさんの本やネットにも紹介されています。

では実際にグランディングとはどういう状態なのかというのは、体験して違いを経験しないと本当のことはわからないのだなーと思います。


このことを実際に理解するのに何十年もかかってしまったように思います。
瞑想や坐禅を始めた頃は、まだまだ頭での理解であったと思いますし、実際にカウンセリングなどで指摘されたこともありましたがよくわからなかったことを思い出します。

わかりやすく説明してくれる人が今までいなかったように思います。

もしくは、聞いても呑み込めなくてスルーになっていたのかもしれません。

 

では説明するとしたら、どのようなことなのでしょうか。

それは、いまこの状況・いまここにあるものに力を抜いて安心できるような状態のことかなと実感しています。

力を入れて頑張るのでもなく、かといって放棄するのでもなく、いま起こっていることに「オールOK」と心から思える状態。

それこそが「地に足がついた」状態だと思います。

瞑想や坐禅において自ずと現れてくる感覚のようにも感じます。

 

迷いもないですし、不安もない、心配もない。

なにかをガードする必要もない、ホントに力の抜けたやわらかい感じ。

 

そういった説明がピッタリくるなと思うのでした。

 

ボディワークを受けたあとのからだの感覚もほわーっとして、こんな感じになりますね。

からだの感覚の違いから知ることもわかりやすい方法でお薦めです。