つながる 海と空とkumo

禅と引き寄せと本来の幸せ感のリンクするところを記しています。わたし達は元来の幸せ感を忘れていることで不安やときに不満になり迷い続けます。本来ある感覚の気づきは、しあわせ~な心地よさです。それは禅ともつながっていて、さらに本当のしあわせにも通じる扉でもあります。

美味しいケーキ屋さん

好きなスイーツカテゴリの一つである焼菓子のお店が近所にいくつかあるのをみつけました。そして気になるパン屋さんも!数日間色々まわって、食べ比べてみました。
すると不思議な現象が起こりました。味も材料も申し分なく美味しいケーキ屋さん、なぜか何度も足を運ぶことにならないのです。そして特徴的なものだけがなんとなく美味しく感じるパン屋さん、よく通っています。この違いは何なんだろうーなーと考えた時に、ケーキ屋さん、なんだかお店がかたいのです。お店も綺麗で清潔感があって、口コミも悪くないのですが、ケーキ職人さん一人でやっておられて笑顔がまったくないのです。なんとなく感じられるものが伝わってきます。

つい足が向いてしまうパン屋さん、そんなに特別いいという感じはないですし、店員さんは可もなく不可もなくですが、なんとなく笑顔です。すごーく感じいいわけではありませんが、フツウに感じよいです。今日もパン屋さんへおさんぽを兼ねて行ってきました。

目にみえるものではないですが、やっぱり感じられるものがあるものです。それがすぐにわかるわけではないですが、実際に食べたり行ったり体験してみると、考えなくても勝手にいい方にだけ行っています。

そういう意味では、からだの感覚って正直なのだなーと思います。からだの感覚は、ウソつかないのです。そしてそれが悪いとかいいとかも言わないのですが、からだの感覚でなんとなくわかるのです。

ホントに美味しいものを食べた時って、からだが喜ぶというか、ほわーっとやわらかーくなってる感じがします。反対に、理由はわからないけどちょっと違うなーというものを食べた時には、反応はかたかったりします。

やわらかいとかかたいとか、何かそういったからだから感じられる反応ってホントに面白いなーと思います。