
つながる 海と空と青

禅と引き寄せと本来の幸せ感のリンクするところについて、思いついたまま描き記しています。元来の幸せ感を忘れているとわたし達は不安や不満になり迷い続けます。万人にもれなく備わっている本来の感覚の気づきは、しあわせ~な心地よさがあるだけです。

外側と内側

なんだか新しいブログに引っ越してからというもの、自由にブログを書くことができていないことに気づきます。

なんだろうなー、上手く書こうとするとやっぱり窮屈でしょうがないのであって、別にうまくなくても書くことが楽しい~ことが一番、こういった原点に戻って続けていきたいなーと思うのであります。

 

最近気づいたことは、わたし達は外側に拡大していく動きと、内側に向かっていく動きをする2つの方向があるなーと思います。

どちらがいいとか悪いとか優劣はありません。

どちらも結果は同じ方向に向かっています。

外側とは違いをどんどん見つけていくようなやり方です。

内側とは普遍的ともいえる変わらないでいる変化しないものを探っていくやり方です。

いわゆるダイレクトな探究といわれるのは後者の内側に向かうやり方です。

社会に出て活躍したり勉強したりするのは前者のやり方です。でも、ここではそういったことを通してやっぱり探究を学んでいるのではないかと思います。

そして、このどちらも必要な気がします。

片方だけでは、やり方としてはマンネリになるというか固定してしまって本来の進む方向に向かっていかないような気がします。

一時期だけ片方に偏るということはありますが、トータルでみていくとその両方を経験する方が自然なあり方かなーと思います。

 

本当の幸せというものは、いつでもどこでもあります。その幸せを感じるのに状況は関係ないです。

逆にどこにでもあるからこそ、感じられる理解があった時には新しい発見をしたようなとってもおもしろい体験であることと思います。