つながる 海と空と kumo-nami

自我の「わたし」は思うとおりにならないことで悩んだり苦しんだり彷徨います。本来はしあわせ~な心地よさです。それはことばで表現することが追いつかない絶対的な感覚です。なんだか生きるのが辛くて5歳の頃から一度は出家して雲水になってみたいと思っていた風変わり女子がかく気まぐれエッセイブログです。

喫茶去(きっさこ)

「喫茶去」という禅語があります。

喫茶去 | 禅語を味わう || 黄檗宗 少林山達磨寺

 

禅の研修会などでもお話になったこともある言葉です。

こちらは表面的な意味とさらにもっと深い深い意味あいがあります。

 

なのですがシンプルに、ホッと美味しいお茶を飲むのはこの上なく幸せな感じです。

最近はカテキンの効果を考慮して温かい緑茶をほとんど毎日いただいています。

 

温かさとお茶の味、カップを持つ手に伝わってくる温かい感じ、飲んだあとのほ^^^^^^^^^^^^とした感じが、たまりません。

 

夏の暑い季節だからこそ、温かいお茶を飲むのはホントに何かをリセットしてくれるようです。