読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つながる 海と空とkumo

禅と引き寄せと本来の幸せ感のリンクするところをただ記しています。わたし達は元来の幸せ感を忘れていることで不安やときに不満になり迷い続けます。本来ある感覚の気づきは、しあわせ~な心地よさです。それは禅ともつながっていて、さらに本当のしあわせにも通じる扉でもあります。

おウチの片づけ

引っ越して4ケ月ちょっと過ぎて、やっとダンボールが掃けて、衣類も随分と減ってスッキリとして、あとはまだ本棚に収まりきらない本に取りかかるだけになってきました。

きものや小物を含めた衣類はホントにたくさんありました。

こんまり(近藤麻理恵)さんの本やテレビ番組をみて参考にしてやってみたりしたのですが、どうもわたしには「片づけ祭り」のような一気にやるというのが合わなくてスッキリとしないままでしたが、今までの3分の2の広さの部屋に引っ越しとなると、イヤでもたくさんの衣類を減らすしかない状況になりました。一応ダンボールを含めた収納に収まるぐらいの量には調整できたのですが、そこから先はほとんど変化なしの状態でした。

そこでわたしにとって参考になって、自然に衣類の取捨選択を促してくれたのがある本の出会いでした。母が洋裁の指導や仕立ての仕事をしていたこともあり、そしてわたしのちょっとしたこだわりからかなり多くの衣類を所蔵していたわけですが、「いま」というものにフォーカスしてみると、明らかに違うなーという判断がついて、ストライクゾーンでないものがはっきりとわかるようになってきました。

こんまりさん的には「ときめき」を感じたものと表現されていましたが、わたしがピッタリきたワード的なものは、過去ではなくて「いま」のものでした。この本「服を買うなら、捨てなさい」には「いま」でないものを残しておくとその洋服をつい着てでかけてしまって、いま(旬)でない何だか違う感じになってしまう懸念のような内容が書かれていて、とっても納得できたのです。

衣類がほとんどストレスなく片づいてからは、他のものも同様で片づけがすんなり進んでいます。

タイプ的に「片づけやるぞー」とか、「片づけします!!」というテンションがどうも苦手で、「ちょこちょこやっていたらいつの間にか片づいてました」ぐらいのゆるーいテンション派なものですから、やってるのかやってないのかわからない感じにみえるけれども、何だか片づいてます、っていうぐらいが理想的です。

 

秋ぐらいまでには、本もさらーっと片づけて自宅に戻った時にすっきりと爽やかな部屋で広々とした感じを味わいたいなーと思っています。