読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つながる 海と空と青

禅と引き寄せと本来の幸せ感のリンクするところについて、思いついたまま描き記しています。元来の幸せ感を忘れているとわたし達は不安や不満になり迷い続けます。万人にもれなく備わっている本来の感覚の気づきは、しあわせ~な心地よさがあるだけです。

馬肉

はやりのMEC(肉、卵、乳製品)的な食事を近頃取り入れはじめたので、最近はお肉料理のお店に敏感になります。

いつもは行かないし、知ろうともしないお店をよく調べたりしていたら近くに馬肉のお店があるのをみつけました。馬肉は滅多にいただいたことがなく、長野でしか今まで食べたことがありません。

 

どんなところか興味津々で、柿島屋 に一人で行ってみましたらウン十年まえにタイムスリップした感じのようなお店でした。多くの元気な中年男性・中年女性を中心に大声で活気のある喫煙あたりまえのスペースで、わいわいガヤガヤです。

 

そういえば昔はこういう感じの雰囲気のお店がフツウだったなーと。なんだか野生の血が思い出されるというか、小さい頃を思い出した感じになって、それが新鮮でした。

 

ちょうど横に立っていらした年季の入った粋な店のおやじさんが、鍋の食べ方をご親切にこうやって食べるんですよって感じで教えてくださいました。ガヤガヤした酒盛りのお店ですが、ちっとも一人外された感じがしないちょっと不思議な温かさもある、美味しいお店でした。

今度は馬刺しに挑戦したいと思います。