つながる 海と空と kumo-nami

自我の「わたし」は思うとおりにならないことで悩んだり苦しんだり彷徨います。本来はしあわせ~な心地よさです。それはことばで表現することが追いつかない絶対的な感覚です。なんだか生きるのが辛くて5歳の頃から一度は出家して雲水になってみたいと思っていた風変わり女子がかく気まぐれエッセイブログです。

*掘り起こし「癒し 2007/6/10」

ひとつのテーマに随分と時間をかけて取り組んでいたんだなー、

ということに気づきました。

人が生きるうえで、大切なことの共通のテーマかもしれないです。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

以下2007/6/10のブログ

 

電車に乗っていると、

むかい男性が「これ癒しだよ~」と、

連れの女性に新発売のお菓子をわたしていました。

 

その女性が目にしている雑誌のタイトルが

「癒されたいっ!」と、あります。

世の中いたるところで、

「癒し」、

「癒される」、

「癒されたい」と溢れている、かんじ。

 

「癒し」という言葉を耳にするのは、

もう流行を通り越して

ずいぶん使い古された感じさえしてしまう。

 

個人的には、

癒されたいや、癒される、

ということばはフィットしなくて

ほとんど使ったことがなく、代わりに

「ほっと一息つきたい」、

「ほっとしたい」などのニュアンスで受け取っている。


癒されたいと思うとき、

そこには癒されていないわたしができてしまう。

なにかイヤなことがあったとか、

がんばり過ぎて疲れたとか、

癒されたい症候群のようになってしまうのかも。

そこでまわりに癒しを求めると、

たばこやアルコールなどを求める中毒にも似てくる。

それがないとやっていられない。

そうなると

癒されて、またすぐに次の癒しを求めることになる。

人生がえんえんとそのくり返しで終わるように思う。

 

では

癒されていないときって、どういうときなのかな。

思わぬ負荷がかかってしまって疲れた、

他人に合わせてしまって振り回された、

ムリしてがんばった、

などかしら・・・。

そこには、

いまの自分ではダメだという認識があって

つい違う自分を演じてしまうというベースがあるように思う。

 

なんだか知らないけれど、

ありのままの自分でいてはいけないと

無意識に思っているのかもしれない。


そういうとき

「いまの自分のままで大丈夫」と

少しずつでも認識していくことが大切なのだと思う。

 

なかなかすぐに思えないことだけれど。

どうしたらできるようになるのか、

それは、

誰よりも自分が自分を愛することかもしれない。

愛するというと重くて大袈裟にきこえるけれど、

がんばっている、よくやっている自分を認めてあげる、で充分。


自分をみているもう一人の自分がいるとして

遠くから観察するということをいろいろな場面でやってみる。

すると、不思議なことにだんだんと

「自分って結構がんばってるな~」なんて思えてしまう。

自分で自分にほろりと感動しちゃったりすることもあるぐらい。


まわりにくり返し「癒し」を求めるよりも

自分の中で観ていくほうが、はるかに確実に平穏になっていく。

そういった風にシフトしているこの頃です。

 

 

あるがままに―ラマナ・マハルシの教え