つながる 海と空とkumo-nami

禅や本来の幸せ感について記しています。わたし達は元来の幸せ感(ただ在る感覚)を忘れていることで不安や不満が起こりさ迷います。本来ある感覚の気づきは、しあわせ~な心地よさです。それは言葉で表現することが追いつかない絶対的な感覚です。 なんだか生きるの辛くて5歳くらいから一度は出家して雲水になってみたいと思っていた、ただの寺女子のブログです。

比べることをしないでいるのは幸せ感のはじまり

最近なにかと話題のアドラーですが

なんとなく禅に似たところがあるのかなーなんて風に捉えています。

 

 

 アドラー関連の違う記事でひとつのフレーズが気になったのですが・・

「わたしには幸せになる資格がない」

こんな感じに無意識に思っている方は意外といらっしゃるかもしれません。

 

幸せになりたいけれども、なかなかなれなくて、頑張ってる(努力している)という感じでしょうか。

 

 

もし、「幸せになる資格」というものを作ってしまうと

ある条件を満たせば幸せになれるけれども、

そうでなければずーっと幸せではないという構図になります。

 

 

  

さて

わたし達は、どうしてもいまの自分と何かを比べてギャップを作りだして

そのギャップの穴埋めをすることを行動の動機にしがちです。

人並みに、世間並みにとか、

お約束、義務、最低限、常識、これぐらいはとか、

よその子どもとウチの子どもとか、

理想、目標、あるべき姿とか、

よき社員、よき経営者、よき人とか、

他にも・・・

マインド(自我)のやり方というのは必ずなにかと比べて、

そのギャップを無意識に押し付けておいて

これを何とかしろ、頑張りなさい、やりなさい、埋めなさいと追い立てます。

 

それをすることは別に問題はないのですが

ギャップを埋めることが動機(燃料)になっている限りは、

どうでしょうか

なかなか人生の中で幸せ感を感じることは少ないかもしれません。

 

 

禅の大事な教えに「知足」があります。

この知足から行動するとどうでしょうか。

つまり、ギャップを作らずにそのままでよしとして

そこから行動したり、目標に向かったりするのです。

 

「知足」の反対は、なにかというと「渇望」です。

いまがダメだから、こうしたい。

いまのままでは不十分だから、このようにして不足を補う、というようなやり方です。

これは欲望になり、次第に「渇望」にすり替わっていきます。

すると目標をクリアした途端に、次のギャップをみつけ、

そして行動して、また次、そのまた次・・・と

次々と障害物が現れてはクリアするかの如くになってしまって

なかなかゆっくりと幸せ感を味わうことには結びつきにくいままになります。

 

 

 

和顔(わがん) (山田無文老師説話集)

こちらから山田無文のことば

幸福というものは、こちらから求めるものではなく、向こうから与えられるものであります。西洋の諺に、

「求めて得たものは快楽にすぎず、求めずして与えられたものが幸福である」とありますが、私どもは、求めなくても、他から自然に与えられた幸福をいただくようにならなければなりません。

 

 

なるほど、腹の減った時に飯を食べてああよかった、楽しかった、幸せだったと、それがご馳走であればあるほど生活が楽しいんだ、そういうのを楽しんだと言って人生に何かプラスをしたように考えるかもしれない。しかしそのプラスは、腹が減って食わずにはおれん、人のものを取ってでも食わずにはおれん、そういうマイナスがあって、よかったというプラスが出てきたのだから、数学の公式でいったらプラス・マイナス、ゼロじゃないか。何らの意味はない。へっこんだところを埋めただけである。

欲望というへこんだところを満足といって埋めただけである。何らの意味はない。

といったものがあります。

 

つまり

マイナス(ギャップ)を作らずに、フラットから行動するということです。

フラットとは禅でいうところの「知足」であり、

まあ気に入らないところはいくつかあるとしても十分である、

それでよし、そのままで十分であるというところです。

この「知足」は自分自身に対してもそうですし

同時に自分と相対する相手や状況に対してもそうであり、

両方つまりすべてに対して「知足」(このままで十分というところ)です。

 

思考(自我)だけでいると、どうしてもギャップを作るやり方のみになります。

多くの方はこのやり方以外は習ったり知ることができません。

禅はすべてにおいて何も問題としない、という思想です。

満足してなにもしないのではなく、一旦フラットにしてから

つまり

ちょっとした心地よさや

まあでも色々あるけど「ありがたいなー」とか

「十分だなー」という感覚を感じるということをしてから、です。

少しゆっくりした時間をとったり、

ゆっくりと動作をすることや

息を意識的にゆっくり吐くこと、

からだの力をフーッと緩めることをする、

などすることで自然にフラットなところに戻してくれます。

一旦そこで心地よさを感じて、行動するならば多分ずっとラクであり、

ものごとも、思いの外すーっと運ばれるように流れていくようなことが起こるかもしれません。 

 

またフラットにできなかったとき、それも問題としません。

 

 

 

斎藤一人さんの「お金の真理」 

多くの人は問題が起こって、それを解決したら「良かった」って思うんです。

でも私の場合だと、問題が起こったらマイナスで、それを解決したらプラスマイナスゼロになって、「悩んだ分だけ損した」って思うんだよね。

   

余談ですが、斎藤一人さんの本は趣味でほぼ9割以上読んでいますが、

この本はかなりよかったと思います。

いろんな分野で共通する原理原則的な王道があらかた網羅されている感じがします。

 

 

斎藤一人さんの場合は、

イヤなことが起きたとしても

まあ、これでも〇〇にならなくてよかった、これで済んでよかった、

という意味合いで「ついてる、ついてる」と

例え思えなくても言葉に出すことをしています、と述べられています。

 

これは、イヤなことがもしあったとしてもそれでギャップ(穴)を作ることをしない為に

やっていることなのだろうなーと思います。

 

 

禅でも共通する

こういったやり方というのは非常にシンプルで、とても強力です。

なのですが、いざ取り組んでみると

すっかり忘れていたり

わかっていても、ついつい今までのクセ通りマインドのやり方に従ったり

頭で理解するのはカンタンなのですが

身につくというか、からだに定着するのは随分と時間がかかったりします。

それがいわゆる禅の「行」というものでもあるところです。

 

 

何かを比べてマイナスを作り、その穴を埋めるやり方ではなくて、

いまのままでOKとか、

なんとなく感じる心地よさとか、

そういったマインドの判断ではないところのフラットなところ、

ここに戻るだけでも十分幸せです。

そして、

マイナスを作らずに目標なり、行動すること、

そういった習慣を身につけていくと、

どんなことが起きるのか、

それはぜひご自分でやってみて検証して試してみてほしいところです。

 

 

なによりベースが違うので、目標に取り組むにしても

義務感とか、焦りとか、力みがなくなり

軽さとか、楽しさとか、嬉しさとかを感じることになるかもしれません。

 

検証結果を待たなくても、どちらがよさそうか簡単に予想がつくものと思われます。

どちらを選んでも問題はないですが、確実にラクなのは後者です。

人のいうことは鵜呑みにせず、ぜひご自身で体験されることをおすすめします。