
つながる 海と空と水の色

禅と引き寄せと本来の幸せ感のリンクするところについて書き記しています。元来の幸せ感が実感できない時にわたし達は不安や不満になり迷い続けます。各々にもれなく備わっている本来の感覚に触れたり気づくことで充足されますが忘れてしまい様々な苦しみを経験します。その感覚は右脳で味わってみるとなんとな~く感じられるものです、右脳でほわ~っと読んでくださると新たな気づきがあるかもしれません。

3つのRe・・・

シンプル禅

50歳を過ぎる頃から、からだの変化や心境の変化から

いままでのやり方でなく、違うやり方というのがあるのだろうな~というのを

感じるようになりました。

そういったいままでのやり方に違和感を感じながら

また、新しいやり方を探したり試してみながら数年過ごしてみて

これまでとまったく違ったやり方ではないところで

ある意味同じなのだけれども、

曖昧さを経験してみて

なんとなく、もうちょっとスッキリしたい、

もう少し明確なところは実はなんだろう・・・という感じがありました。

 

そ、れ、で

改めて認識されたことは

「3つのRe」がベースなのだということ・・・

・・・ローマ字読みだと

Reが3つなので、「れれれ」ですなぁ・・・。

 

 

1つは、リセット/reset

心の浄化とも呼べるもので、いままでのやり方から一旦離れて

新しく始める、新しく始まるという方向性。

いままで知らなかったものを新しく知っていくということにもリンクします。

始まるということは、古いものを手放すことと連動してきます。

手放すことが難しいのは何かに対して執着があるからですが、執着は苦しみの元になります。

執着しないことも大事ですが、そうすると執着しないでいることに執着する方もおられます。

この辺りは実践されていくとおいおい誰でも体験されます。

その場合、いかに執着が多いのかに気づくことが助けになります。

また、新しい未知のものに対しての不安感や期待は、扉をひらくことを阻みますが

期待するでもなく、不安にいるのではなく

これからどんなことがあるのかな~というような、

まるで子どものような好奇心は一気に後押ししてくれるものです。

 こういった好奇心は、愉しさにつながります。

 

 

2つめは、リラックス/relax

心地よさという言葉で表現できない感覚を感じるということ。

くつろいだり、力が抜けたとき、からだの緊張がゆるむと感じられやすいです。

またそういった感覚にまだ気づいておられない方々に伝えていくということ。

 

 

3つめは、リレーション/relation

新しい人との出会いや、ご縁ある方々との関係を大事に育んでいくという方向性。

 

英語での深い意味合いはわかりませんが、

これらの3つが、わたしの基礎であり、ある意味活力となっていて

照らし合わせていくことで、労力をロスしないで取り組んでいけるかな~と思います。

そしてこれからも他の方々とともに大事にしていきたいものだなと感じています。

 

 

こういったことを書き出してみることによって

(今回はブログに載せていますが)

はっきりと明確になり、なにか迷いそうになった時の判断基準になります。

 

それを忘れないことが大事です・・・

 

さいきんは、よく忘れます・・・・

 

問題ないです・・・

 

忘れたら、また思い出せばOKです

 

忘れたら、そのときは忘れるようになっていただけのことです。

 

 

 

「なにものも自分のものとしない」というブッダの教えがあります。

イヤな感情や、イヤな出来事、よかった出来事さえ・・

自分のものでないとわかると、すごく人生がラクになります。

諸行無常 - Wikipedia 」に通じてきます。

 

なにより、自分というものがないのだと理解されるとそれがかなりラク~です。

これは「諸法無我 - Wikipedia 」に通じます。

 

 

ちなみに仏教で大切な教え「三法印 - Wikipedia 」と呼ばれるものがあって

それは、この「諸行無常」「諸法無我」それから「涅槃寂静」の3つを指します。

 

涅槃寂静 - Wikipedia 」は、

心地よさを感じることにも通じると思っています。

自我にとって欲を減らすというのは、なかなか難しいですが

「欲深いな~」というのを観るということは、「それでOK」とすることからはじまります。

なにものも抵抗することがないときに心地よさを感じやすくなります。

 

 

 

また、心地よさを感じるということは

斎藤一人さんのすすめる「上気元」にも通じると思っています。

すべてがうまくいく 上気元の魔法[CD付]

すべてがうまくいく 上気元の魔法[CD付]

 

 

「上気元の魔法」の動画

 

 

 

 

以前のブログでも「自分の機嫌をとる」ことについて書いたことがあります。

 

 

 

 

子どもの頃は、女子なのに出家して修行したいと思ったりした変わった子でしたので

こういったことを大人になって書いたりするのがフツウなのですが

禅ブームといわれるようになったこの頃は、

フツウに書き記すことができて、しあわせだなーと思ったりしています。

でもいまは、お坊さんになりたいと思わないです。

フツウでいて充分しあわせなので、カタチ(役柄)は違えどやっぱりしあわせですから。

 

 

 

ー ツォルキン暦、KIN66の日に記すー