
つながる 海と空と青

禅と引き寄せと本来の幸せ感のリンクするところについて、思いついたまま描き記しています。元来の幸せ感を忘れているとわたし達は不安や不満になり迷い続けます。万人にもれなく備わっている本来の感覚の気づきは、しあわせ~な心地よさがあるだけです。

今日が人生で最後の日だとしたら・・・

日々暮らしていると、いつの間にか

ついついいつもあることが当たり前となって過ごしがちです。

なので

今日やらなくても、別に今日じゃなくていいやとか

明日からやろうとか

いつでもやろうと思えばできるし、

やらなくちゃいけないことがたくさんあるし

なーんて

なにかを後回しにして、日々のルーティンに流されてしまいがちです。

 

せっかくいのちのあるときを

なにに時間を使っていくのか

どう過ごしていくのかということを

ときには、いつもと違って

すこーし立ち止まって

みてみる時間が必要かもしれません。

 

人それぞれ、そのときに大事だと思われることは違います。

その人のその時の感覚で本当に大事なものを感じてみると

なにが大事なのかわからなくても

なんとなく

感じられくるかもしれません。

もしかしたら

思考で大事と思っていたことと違うことが

本当は大事だと感じられるかもしれないです。

 

もしその時になにも感じられなかったら

ガッカリしないで

なんだろうな~、わからないということを残しておきます。

そして

日常を過ごしていく中で

あ”-、わたしにとってはこれが大事なものなんだなーと

気づくタイミングもやってくることがあると思います。

 

いま、わかっていても、

わからなくても、

もし、今日が人生で最後の日だとしたら

どうやって過ごしたいかな・・・

なにをしたいのかな・・と

思考ではなくて

感じて行動してみるというのも

なにか発見があるかもしれません。

 

普段気づくことのなかったことに

気づくことができるのは

なんともおもしろくて、快くてたのしいことです。

 

思考での戦略ではなくて

感じてみることが

新しい発見につながって

人生に潤いを与えてくれます。

 

今日が人生で最後の日だとしたら・・・

たまには、

そういう日をつくって過ごしてみるのは

リセットかもしれないし

休息かもしれないし

新鮮にみることかもしれないし

なにかをもたらしてくれることと思います。