つながる 海と空とkumo-nami

禅や本来の幸せ感について記しています。わたし達は元来の幸せ感(ただ在る感覚)を忘れていることで不安や不満が起こりさ迷います。本来ある感覚の気づきは、しあわせ~な心地よさです。それは言葉で表現することが追いつかない絶対的な感覚です。 なんだか生きるの辛くて5歳くらいから一度は出家して雲水になってみたいと思っていた、ただの寺女子のブログです。

「自己肯定感」というもの

さっこん「自己肯定感」ということばをよく目にします。

 

もしいま「自己肯定感」というもの

なにか納得のいくものをみつけられておられる方はそのままでいてください。

 

なんにも否定することはありません。

 

ただ、違う見方もありますという感じの内容です

 

 

「自己肯定感」ときいて、どんな印象でしょうか。

 

「自己肯定感」の自己とは、個我の自己を指すと思うのですが

この自己というのは

良くなったり悪くなったり

調子がよければ、調子の悪い時もあります

まじめなときもあれば、不まじめなときもあります

がんばったり、怠けたり

うれしかったり、悲しかったりしますし、

なにかできたり、できなかったりします。

そんな不安定で変化の続く自己というものを

これがわたしなんだと特定することができますか・・

 

 

その自己というのは肉体のことでしょうか・・

その肉体というのは、いつも同じでしょうか

生まれたり・死んだりするものですか

さて自己というものが確固としてあるでしょうか

 

 

また

その「自己肯定感」があるとか、ないとかいっているのは

だれでしょうか

それもわたしでしょうか

そうしたら、その「自己肯定感」をみているわたしというものは

どこにあるのでしょうか

 ・・・・・・

 

ここです、とはっきり示すことができますか

 

 

 

その自己をみているところ。

それを目でみるのではなくて、心の目を通してみてみると

どんな感じがするでしょうか。

 

なにも関係なく思えたりしませんか・・・

 

人によって感じ方にいい悪いはありませんし

どんな感じがあってもそれは間違いではありません

 

なんにも関係なく、なにも問題ないと思えるような感覚がなんとなーくある

なんとなーく

そこは

「自己肯定感」というものがあろうがなかろうが

まったく問題のないところ(感覚)です

 

すべて、そのまんまでOKという

なんにもしなくても、安心できちゃうような感覚

 

ー♬~ありのままの・姿みせるのよ~♪っていう歌も流行りましたがー (*´ω`*)

 

 

「自己肯定感」の自己にフォーカスすると

肯定できたり、肯定できなかったりを、行ったり来たりします。

その行ったり来たりのくり返しを

ただ、いいとか悪いなく広がりとともにみているところ。

 

 そんなところもあるのです

あるとかないとか、そんなのがめんどくさくなるような

「自己肯定感」がもてないときにも、いつでもあります。

 

それは悩んでいるときに、ふっと青空を見上げたときの感覚に近いかもしれません。

 

赤ちゃんの笑顔をみて、ふっと微笑んだときの感覚に近いかもしれません。

 

 

できるーできないや、あるーなしなどという自己のスペックに関わらず

いつでも、どこでも、感じられる感覚です

 

「自己肯定感」があってもOK、「自己肯定感」がなくてもOK。

どちらでもOKであって

そのまんま、ありのまま、あるがまんまでOK

そんな感覚が個我の自己ではなく、本来の自己に近いのだろうと思います

 

誰にも共通して、もれなく標準装備の感覚です

 

よいお天気、たまには空をみあげてからだからゆっく~り息をしてみませんか。

すると、ちょっと感じられたりするかもしれません

 

 

ところでタイトルの「自己肯定感」について、しいて言うならば

「自己肯定感」があってもなくても、

「自己肯定感」が高くても低くても、

どちらでも問題ないよ~。

どちらもOKなんだよ~。

「だって、わたしはわたしなんだもーん」と

理由もなく

ムリなく思えたり、

ほんの少しでも安らぎが感じられるのが

ほんとうの「自己肯定感」なのだと思います

 

そしてそこには「他者否定感」というものがないです。

自己も他者もどちらもオールOK

そんな感覚はいつでも存在しているはずです