つながる 海と空とkumo-nami

禅や本来の幸せ感について記しています。わたし達は元来の幸せ感(ただ在る感覚)を忘れていることで不安や不満が起こりさ迷います。本来ある感覚の気づきは、しあわせ~な心地よさです。それは言葉で表現することが追いつかない絶対的な感覚です。 なんだか生きるの辛くて5歳くらいから一度は出家して雲水になってみたいと思っていた、ただの寺女子のブログです。

思いつめる、根をつめる、ガマンする、ガンバル、だと逆効果

儒教の精神の影響もあって、日本的な模範とされるものが

ガンバルこと、

ガマンすること(忍耐)、

周囲に配慮すること、

一生懸命やること、

 

などが素晴らしくて、
そういったことを乗り超えて成功するのが素晴らしいことであると

無意識に思っているケースが意外と多いと思います。

 

近年はスポーツなどの実績を上げるのにも

逆の取り組みをして、成果を上げているケースが多々みられて

儒教の精神があまねく浸透していると一概には言えないところですが・・・

 

 

思いつめる

 

根をつめる

 

ガマンする

 

ガンバル

 

これらはいずれも一見すばらしい印象なのですが

じつは坐禅や瞑想においても

おすすめできないやり方です。

 

といっても、

無意識にそう思っているからこそやっているのであって

その場合はそれで問題ないです。

ただし、そこで気づくことがより大事です。

 

曹洞宗のとある禅僧は

「快」というのは、慮る(おもんばかる)ということ。

悩んだりしていることに一生懸命であっては「快」すなわち快さが感じられない。

そこで一歩退いてみることも大事。

というようなことをお話されていました。

 

 

人生でたびたび思いつめて、なんだか重苦しい思いをしながら

クタクタになって生きているのもひとつの人生。

 

先のことは、いま考えてどうにもなることでないし

考えてどうにかなることだけ考える。

なーんていう感じで

ラクに生きるのもひとつの人生。

 

思いつめて(考えて)結果が変わるのかどうか・・・?

 

重たい思いをしながらこれからのことを思い煩うのもいいですが

 

『なるようになる』と、思いつめることなく

思いつめたら気づいて、ほんの少しでもいまある心地よさに意識を向ける

といったラク~な過ごし方はよりいいと思います。

 

 

これはからだで、心地いい方を自然に選ぶようになるまで続きます。

忘れたら、ちょっと重苦しくなって思い出すといったことをくり返していきます。

 

 

さらに

結果がどうであれ、深く思いつめることなく

いまできるラク~にいることの方が

よっぽど結果はすんなりいくことと思います。

 

これは「執着」というキーワードにもつながります。

「知足」にもつながります。

 

いやだな~と思うことが例えあったとしても

ほんの少し執着から離れたり、執着をみることで

天と地ほどの差ぐらい、

心地よい過ごし方になると思います。

 

こういったことを日常の生活のなかで

意識して取り入れていくことも、じつは禅の「行」に違いないのです。

 

もし思いつめたり、考えることで重苦しくなったら

その思考のでてくる0.5秒前をみてください。

なにもない・・・

直ぐに感じられなくても

いずれ、ちょっとだけでも「快」に触れることができると思います。

 

もしくは、

いままで思いつめていた思考から外れた折に

そーっと、いままでの思考がどこにいったのかみてみください。

すると

どこにもみつからないと思います。

それをことば(思考の理解)ではなくて

からだで実感しておきます。

 

そして

なにかに捉われたとき、

ささやきの思考がでてくる0.1秒前をそっとみてみます。

 

すると、どんな感じがするのか

それを体感して実感してみることがなにより大切です。