つながる 海と空と kumo-nami

自我の「わたし」は思うとおりにならないことで悩んだり苦しんだり彷徨います。本来はしあわせ~な心地よさです。それはことばで表現することが追いつかない絶対的な感覚です。なんだか生きるのが辛くて5歳の頃から一度は出家して雲水になってみたいと思っていた風変わり女子がかく気まぐれエッセイブログです。

*感謝の対象を限定しなくなると

SNS松下幸之助さんのことばをチェックしていると

うーん、そうだよね~と思うことばがあります。

 

2017/7/30の投稿

感謝の心が高まれば高まるほど、

それに正比例して幸福感が高まっていく。

 

確かに、感謝というのは幸せだな~という感覚に近くて

幸せだな~というのを感じやすくしてくれます。

 

だからといって、いきなり

感謝しなさい、とか

感謝しなきゃー、とか

感謝がないとダメだよ、とか

言われたり、

自分でも気づいたところで、

すぐに思えたり、感じられるものではないようです。

 

思考というのは、そういう性質があります。

これは個人のクセというか、習慣や習性、遺伝子など関係します。

 

ものすごーくがんばってこられた方

大変な思いをされたことがある方ほど

もしかしたら、がんばった「わたし」が際立って

感謝という思いはもちにくい場合があるかもしれません。

 

 

感謝はちょっとムリであればそれもOK。

別にもたなくてもいいですし、

他に祈りの想いも近いと思います。

 

また罪悪感といったものは、

「わたし」という自我を強固で重たいものにさせてしまいます。

 

 

感謝がないとダメとか、感謝がいいとか、

ではない見方というのも大事です。

 

ただ、知恵のひとつとして

感謝という思いをもちやすくすると

幸せだな~という思いも感じやすいというのがあります。

なので他人に感謝しなさいというのは、違っている方向です。

あくまで

自分にとってラクであって

自分が苦しむことでなく

結局は得ですよという思考の教育といった感じです。

 

では感謝という思いから

幸せだな~というのが感じられやすくなったとして

さらに思うことは

 

たとえば

なにかできる、とか、

なにか得られている、とか

なにかに対しての感謝には対象というものがありますが

同じ対象でも

範囲が広がれば広がるほど感謝の思いも増えると思います。

さらに

自我の「わたし」を除外して

わたしが得ることができる、とか

わたしにとって、とか

わたしというものが外れて広範囲になればなるほど

感謝という思いがじんわりと深いものになっていきます。

 

これは、やってみないとわからないかもしれません。

 

ただ、いきなり「わたし」を外すというのは

思考にムリがありますから

「わたし」だけの感謝(幸せという思い)

から

「わたし」とまわりの仲間の感謝

さらに

「わたし」と他のあらゆるものの感謝

それから

「わたし」を超えたところの感謝

こういった方向へと前後しながらスライドされると

きっと

おもしろいことが起こると思います。

 

 

 わかりやすくいうと

感謝の対象が限定されないほど

比例して感謝の思いが

より深いものへと変化していく感じです。

 

「あーなんだかわからないけれども、ありがたいのだな~」

という感じです。

思考からの感謝ですと

これがこうなったとか、

自我の「わたし」にとって都合のよいことがあったとか、

かなり限定されたものになるはずです。

 

ところが

その思考から外れたところからは

理由はわからないけれども、とか

自分にとって必ずしもよいことと思えないけれども、とか

なんだかまったく辻褄があわなくても

感謝だな~とか、

しあわせなのだな~という思いが湧きあがってきます。

また

幸せだな~とまで思えなくても、

別に問題ではないのだなーといった感じです。

 

もう幸せがすでにあるので

何かあったとしても、

しあわせ感が変わらないであるまんまです。

 

じつに完全無欠の感覚です。

例えるとしたら

宝くじが当選しちゃった~ような、

温泉脈をみつけたような、というか

そのときは、

なにかイヤなことが起こっても別に気にならないですよね。

そんな感じです。

 

 

じつはこの感覚的な幸せだな~というのが

とっても大事になってきます。

感覚的な幸せというところからは

思考というのは一切役に立たなくなってきます。

思考を超えて感覚的なところで、

もう充分だと認識される感覚です。

 

 

自我の「わたし」という幻想から離れてみると、

敢えてことばにしない

そのまんまが幸せそのもだったのだなー

ということが気づきとして感じられると思います。

 

 

こういった感覚は禅の妙法なのだろうと思います。

思考では理解できない

予想外の幸せといったものの気づきの見方ができる

土壌といえるかもしれません。

 

 

 

 

今回から、

禅の研修会のかつての会報紙より引用した

ことばを追記していきたいと思います。

心に静寂が得られる方法

 生死を忘れる

 貧富を忘れる

 苦楽を忘れる

 二元的な考えをやめること

 死ぬことも生きることも両方忘れると心に静寂が得られます

 白黒どちらかと考えれば心はざわめきます

 あるがままにまかせましょう

 著者の了承を得て転記しています